Entries



お詫びとお知らせ

こんばんは。


部長のあっきーです。


明日から行なわれる春のビッグフェスティバルですが「ホームページのトップページに時間が掲載されていない」とご指摘を受けました。


龍韻太鼓を応援してくださっている地域の皆様、そしてOBの皆様方にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


ただいま、ホームページ作成にあたって、様々な不都合が生じているのが現状ですが、それを解消できずにいる状態です。


写真の掲載などがスムーズに行かず、本当にご迷惑をおかけしています。


春フェスの件ですが、改めて告知させていただきます。


ストリートパフォーマンス


9日・10日共通

10時~15時30分

農学棟A棟ピロティ先の広場で行います。


メインステージ


≪9日≫

17時45分~18時25分

≪10日≫

16時12分~16時43分



です。


今後は再発防止に努めていき、ホームページの復旧にも力を入れていきたいと思います。


これからも、静岡大学和太鼓サークル「龍韻太鼓」をよろしくお願いします。


明日、明後日と皆様の来場をお待ちしております。



静岡大学和太鼓サークル「龍韻太鼓」14代目部長 水野 光

4月START & 3月振り返りまーす

みなさま、お久しぶりです。


部長のあっきーでございます


年始以来のご無沙汰、いかがお過ごしですか??


今日から4月ですね


また新たなことがスタートします。


ボクら14代目も3年生です


とうとう、龍韻最高学年です。


ボクも部長をはじめて4ヶ月半。


すごくいい経験をさせてもらってます。


残り、半年ちょっとですか…


個人的には教育実習があるので、龍韻に携われる期間も自然と減っているのです。


おー…もうカウントダウンですね。


でも、まだまだ。


題名にもありますが、ここからがSTARTなんです


7日には新入生(16代目になるみんな)が入学します


この時期は、ホントにドキドキです。


とにかく、この少子化の中、部員を入れようと必死ですよー!!


10人いないと、ハッピを作ってもらえないという現実。


これをクリアすればいいってわけじゃないけど、とにかく太鼓好き・お祭り好きの人が来てほしいっ


みなさん、まずは入学式の前演奏&自主オリでお会いしましょう





次は3月を振り返るよ





さて、ここからは、3月を振り返ります。


前回のブログで、たけちゃんが合宿のことを書いていましたね。


そうです。


合宿に行ってきましたよ。


myoujin
↑今年も明神さんと交流してきましたよ


一応写真1枚載せました。


でも、龍韻HPの写真館は今調整中。


ひさみんが今がんばってくれています!!


ホントにご迷惑をおかけしています。


一足先に、ボクのブログ「光かがやけ」で更新しました。


龍韻ホームページとはまた写真が違います。


徐々に更新していきますのでよろしかったらどうぞ

http://ameblo.jp/m-akky-seven-eleven/


あと、3月15日には、平成20年度富士川っ子エコクラブ閉講式で演奏してきました


去年の12月から打ち合わせしてたんですよー。


子どもから大人まで多くの方に太鼓を経験してもらいました。


式は大成功でしたよー


この模様も、ボクのブログで更新済みです。


富士川っ子閉講式の模様

富士川っ子①

富士川っ子②


これからも、一生懸命がんばります。


4月中旬には、16代目も入り、ますます飛躍していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


あっ!宣伝忘れてたぁ


今週末の3日と4日にイベントあります。


浅間神社フェスティバル静岡まつりに参加です。


それでは、また

Newcomer

こんばんは


部長のあっきーです


だいぶ遅くなりましたが、今年も龍韻太鼓をよろしくお願いします


さて、しばらくぶりの更新です。


「またお前かっ!」と思わず読んでくださいね


本日、私、あっきー宅に荷物が届きました。


nimotu


昨日のうちに連絡をいただいたので、何かはわかっていました。


ただ、昨日の電話は市外局番が全く親交がないところからかかってきてビックリ


最終的に、郡山とわかって、あ~と納得しましたが。


今回のおとどきモノは、


dai


太鼓台


でしたぁ


年末に注文したのが、今回届きました。


ただ、心配なのが、ジャストフィットするのかがわかりませんっ


早く合わせてあげたいんですけど、なかなか車で入る機会がないもので。


学務に買っていただいた、太鼓ちゃんが、なかなか使えなくって。


これから(たぶん)使えるぞー


春季集中練から大活躍(の予定)です。


そういえば…その買ってもらった太鼓の名前は…。


「新」のシールが貼ってあるだけで、名前は「新」なの?


この際だから、名前も付けましょうか。


買ってもらって、あと2月?3月で1年経つのに…





1月31日(土)に、イベント第2弾が、浜松市立三ヶ日東小学校で開催っ!!


多くの御父兄のご来場をお待ちしております





光かがやけ!!も更新中

http://ameblo.jp/m-akky-seven-eleven

おNEW☆

みなさんこんばんは


学科の友だちからは、1度もあっきーなんて呼ばれたことのない部長のあっきーです


なんでだろうね。


普通は苗字が多いかな。


ごくごーく、アンパンマンとかゴロリとか…


最近はポニョって呼ばれました


はぁ…ポニョねぇ…納得。





さて、この記事を読む前に、先にを読んでください。
http://ameblo.jp/m-akky-seven-eleven/entry-10183931952.html


読み終えましたか?


では、はじめますね。


今日は完全にオフだったので、久しぶりに10時まで寝てました。


ってか気づいたら10時だった


ちょっと寝すぎたかなって思ったら、1本電話が。


お届け物がありますけど、伺ってもよろしいでしょうか?


とヤマトから電話。


送り主から27日に届くとメールをもらってたんですけど、まさか午前中とはね。


16000円で、かつ代引だったんで、サイフの中身を確認…


2000円たりないっ

2000円と言えば…


あーっ!!昨日のタクシー


メールに書かれていたのを、あまりの怒りで読み忘れていたんですよ。


でもどうせ、お金を下ろしにいくなんて考えられなかったよ。


しょうがないんで、


今、持ち合わせがないんで、お昼過ぎにもう1度来てもらっていいですか?


と、配達のおじさんを追いやってしまってごめんなさい


約、3時間後、届いたのは、大きな箱。


box1


えーっ!こんなに大きな箱に入れてくるんだと思いつつも中をあける。


box2


やっと注文していた、太鼓のカバーが届きました


これで、いつも裸のままだった太鼓が温かいカバーに包まれるよ。


あとボロボロだったやつも、やっと交換できる。


早いうちにチェンジしてこようっと


最後に。


taiko


お借りになっている太鼓2台を返却してきました。


さっき変えると言ったカバーはコレ。


めっちゃひどくて、ホントに申し訳ないばかりです。


今度、お借りになるときは、必ず、カバーを変えておきます。


こうやって、今年も、多くの方々に龍韻を支えてもらいました。


ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。


来年も龍韻太鼓をよろしくお願いします。


みなさんよいお年をお迎えください


それでは、またボクの更新は来年です





光かがやけも更新中!
http://ameblo.jp/m-akky-seven-eleven


東京に行ってきたことについて、徐々に更新していきます。

あの歴史上の人物の素顔は…

こんばんは~


部長のあっきーです


10日間のご無沙汰、いかがお過ごしですかぁ?


最近は、めっちゃ寒くなってきましたねぇ~


外に出たくなくなる季節がやってきました。


でも、静岡はまだ暖かいぞー。


風がおさまれば、もっとgood!なんだけどね。


10月に実習に行ったとき、半袖・半ズボンで朝からハンドベースボールをやっていた小学生たちっ!


今でもしっかり、半袖・半ズボンでやっているかい?


子どもは風の子だぁ~がんばれよ~!


でもムリすんなぁ~





さて、第2回目のブログ。


ボクは教育学部の社会科に所属しています


なので、ちょっと社会科クオリティー的なところをお見せしようかなと


今回は日本史のお話です。


って言っても、決して固くはないですよ。


むしろ、驚いてください。


日本史嫌いの方いらっしゃると思いますが、見るのをやめないでくださいね


あっ!大丈夫ですよ


ボクも歴史は嫌いなんで安心してくださいっ


さて、いきなり問題なんですけど…


T


出たぁ~蝋人形


かなりリアルじゃないですかぁ?


今にも動き出しそうでしょ。


これは、ボクのバイト先にいらっしゃるスバラシイ偉大なお方なんですけど…。


わかりますか?


答えは…
























徳川家康


でしたぁ。


この家康公についてのお話なんです。


とある晴れた日のこと


いきなり、同じ職場のHさんに言われて、あるやりくりがありました。


H:「Mさん(ボクの本名です)家康公をじっくり眺めたことありますか?


あ:「いやぁ~ないですねぇ


H:「じっくり見てみてください、何か気づきません?


あ:「…特に変わりはないですけど…


H:「顔に注目してみてください


あ:「…うーんわからないですねぇ…


と最後まで、わからなかったボク


こういう特長を見つけるのは得意なんだけどなぁ。


わからず、ギブアップしました。


さて、みなさんにも顔のアップを見せますんで、ちょっと普通の人とは違うなっていう点を探してみてください。


ieyasu.jpg


うわっ!こわっ


やっぱりアップだとよりリアルですねぇ。


探すことはできましたか?


それでは、会話の続きです。


H:「まつげが茶色くないですか?


あ:「えーっ!まさかぁ…


ieyasu2.jpg


へぇ~まさかの茶色。


まつげが茶色い人って見たことがないんですけど…。


この蝋人形は当時をなるべくそのまま再現しているはずだからなぁ


まぁ、とにかくビックリだらぁ!?


意外に、家康公は、現代っ子だったのか


ちょっと気になりますねぇ。


ボクは歴史が専科じゃないんで、こういうことは一切触れませんけど、誰か歴史が好きな人調べてみてはいかが


江戸幕府を開いた初代将軍が茶色いっていうことは…


子孫もみんなまつげは茶色いのかなぁ





もう1つの『光かがやけ』も更新しました♪
http://ameblo.jp/m-akky-seven-eleven


ドイツの割り算の筆算はいい加減!?についてです。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
